· 

避難訓練

 2学期の始業式である91日は、「防災の日」でもあり、本校において避難訓練を行いました。訓練を通して、「自分の命は自分で守る」心を育て、非常の場合の行動様式を身につけることを目的としています。

 今回は、地震を想定した訓練で、机の下にもぐっての一次避難から校庭への二次避難で行われました。生徒は防災頭巾をかぶり、真剣に取り組むことができました。

 また、今回の訓練には、地元の消防団の方々をお招きし、地域貢献を果たしている消防団の活動などの講和と、訓練の様子を見させていただきました。

 「地域の活動に進んで活動する生徒」の育成を目指す本校において、大変意義のある避難訓練となりました。