· 

国際交流会

 10月6日(木)の放課後に、3年の旧生徒会役員4名とインドネシアのチアンジュール市の中学校の代表生徒8名とオンライン国際交流会を行いました。

 生徒同士の交流は今回が初めてであり、生徒たちは今回の会を行うにあたり、夏休みから学校紹介等のスライド作成など準備を進め、自分たちで企画・運営を行いました。学校紹介後は、チアンジュールの生徒から八街中学校の学校生活や部活動のことなどの質問や、こちらからもチアンジュールのことを質問するなど、活発に意見交換が行われました。また、互いの校歌を披露する場面もあり、友好を深めることができました。90分という交流会もあっという間に過ぎていき、別れを惜しむ場面も見られました。

 チアンジュールの中学校との交流会は、今後も引き続き行い、多くの生徒に出演する機会を設けていきたいと考えています。