· 

新学期スタート②

 本日より給食も始まり生徒たちの日常生活が本格始動します。朝の登校指導に出かけると、生徒たちの元気な挨拶とともに1日がスタートしました。

 登校後の昇降口では、靴のかかとを揃えて入れる習慣が身についている八中生です。

 1時間目の3学年集会の様子です。学級代表や各委員会の委員長からそれぞれ最上級生としての心構えや更なる学校生活の向上への話しがありました。

 2校時の合唱練習の様子です。3学年の生徒の中には3月から朝自主的に音楽室に集まり、指揮の練習やパート練習を行い、全体練習において指示を出すリーダーが育っています。

 4校時に明日の入学式会場準備が行われました。生徒たちの手際の良い動きであっという間に会場が仕上げられました。

 今日から給食が始まりました。私は生徒よりも先に検食を済ませているので、給食の様子を見に行くのが楽しみの一つです。

 5校時に明日の入学式に向けて次第の流れに沿って練習を行いました。後半では合唱練習を行いました。