· 

インドネシア訪問②

 8月3日午前中にチアンジュール政府の関係機関を訪問しました。この機関は市民から申し立ててくる課題を解決する機関とのことです。会長さんや教育関係の方にもお会いし質疑などおこないました。また、議場も見せていただき立派な施設に感激いたしました。

ヤギさん宅訪問

 お昼にヤギさん宅に招かれました。インドネシアの家庭料理を堪能させていただきました。インドネシアでは基本的にテーブル上ではなく、カーペット上に料理を並べ、食事もスプーン・フォークなどを使わず、手で食べることを教えていただきました。料理のメニューは、ごはん、牛肉の串刺し、チキンのスープ、カンクという野菜炒め、かぼちゃ、ニラ魚(鯛)でした。味付けが唐辛子を使用しているので、ヒーヒーする場面もありましたが、とても美味しかったです。食後のデザートに日本で言う梨とスターフルーツがでました。

留学生徒宅訪問

 夕刻、この3月に来日したニケンさんの自宅へ夕食に招かれました。ニケンさんは八街中学校で空手を披露してくれた女の子です。ニケンさんのお宅は日本語学校を経営しているようで、日本語を学ぶ学生さんが迎えてくれました。食事はヤギさんのお宅と似ていましたが、バナナの葉の上にごはんがのせられました。

市役所訪問

 夜の8時に市役所において、教育関係の要職にある方たちと懇談会をもちました。まず、役所の綺麗さに驚きました。また、364年前からここに建っているということにも驚きました。教育長をはじめ、チアンジュール中学校の生徒を受け入れてくれたことへの感謝の意が多くの方から述べられ、今後も教育交流を続けて行きたいというお言葉もいただきました。