· 

1年校外学習

9月26日(火)、本日1年生は筑波山への校外学習です。秋晴れのもと、早朝に集まってきた生徒たちの表情も晴れやかです。

筑波山へ到着です。みんな笑顔で集合写真を撮影しました。

山登り開始です。途中難所もいくつかありましたが、みんな笑顔で「楽しい」を連発していました。

女体山山頂でのベストショットです。およそ2時間かけて登ってきました。

御幸ヶ原へ到着しお弁当を食べ、お土産を買ったりソフトクリームを食べたりして、さぁ下山です。

およそ2時間かけて筑波山神社に到着しました。子どもたちは「膝が笑う」を初めて経験したようです。

帰りのバスです。1組のバスでの様子です。最後まで元気でした。また、バスの中では先生の指示ではなく、自分たちで会の進行やレクを行う姿はたいへん立派でした。

保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当の準備やお迎え等ありがとうございました。また、予定時刻より遅くなってしまいたいへん申し訳ございませんでした。子どもたちはたくさんの思い出を持って帰りましたので、校外学習の様子を聞いてください。本日はたいへんありがとうございました。