· 

修学旅行3日目

おはようございます。今日は最終日です。天気もよく最高の一日となりそうです。今日は学級別コースとなっており、私は2.3組と一緒に嵐山からトロッコ列車に乗ります。

朝食です。今日のメニューは、ごはん、みそ汁、湯豆腐、だし巻き卵、焼き鮭、味付け海苔、ヤクルトです。

朝食後に3日間お世話になった三木半旅館さんへお礼を込めて全員で合唱しました。

2.3組が嵐山に向けて出発します。

嵐山に到着し渡月橋にてクラス写真を撮影し、トロッコ列車に乗るまで自由時間です。

保津川下りを見下ろしながらトロッコ列車で亀岡まで向かいました。

京都駅に全クラス集まり、そして京都にお別れです。

13時06分発の新幹線に乗り、すぐお弁当を楽しみました。

新幹線に乗車し1時間が経過し静岡に入りました。あと1時間で新横浜で下車します。子どもたちは元気にカードゲームする子もいればお弁当を食べて寝ている子もいます。

新横浜からバスで八街に向かって帰ります。途中東京湾アクアラインにてトイレ休憩してまいります。

アクアラインを出発する前の4号車、5号車のバス内です。これから千葉に入ります。

帰りの会の様子です。級長さんから小学校で行けなかった修学旅行の分まで満喫できたという話しがありました。保護者の皆様、子どもたちはたくさんのお土産(思い出も)を持って帰ります。準備から送迎に至るまで本当にありがとうございました。